2016年2月10日

この前のハピネス撮影の反省会。

今日はあんまり面白いことは書きません。この前のハピネスの大反省会です。
 


少し前のブログをupした際、ぐぐたすの皆さまから色々と撮影設定についてのアドバイスをいただきました。その中で、ISOをカメラ任せにせず自分で設定してみるといい的なお話をいただきました。

なので、今回upしたハピネス写真では全て設定を決めて撮りました!
…とは言え、最初から最後まで皆同じ設定で撮り通しましたけど^^;途中で変えたりとかしなかった。

今回、良く晴れたパレードルート座り最前で順光という好条件。
とりあえず【Mモード F4.5 ISO125 SS1/1250 WB太陽光 評価測光】に設定し、ひたすら撮った。

撮ってみて…
衣装の色の薄いダンサーさん(クラゲさん、ニモの人、お花さん)は肌色が飛んで写るような気がしたけど、そのほかのダンサーさんはわりといい具合に写せたかなぁ…と思いました。でもISO100くらいでも良かったかなぁ…と。

あと、シャッターチャンスでシャッターが切れないことが何度かあったから、最初から無駄打ちしないようにしなきゃ。楽器のお姉さんが目の前に来た時、足を止めて帽子を持ってこっちにポーズを決めてくれたのに、直前で連写していてカードへの書き込みが間に合わずにシャッター切れなかったorz他にも撮りたい瞬間にシャッターが切れないことが多かったので、ファインダーばかり覗かないでダンサーさん達の動きをしっかり肉眼でも確認しながら撮らなきゃなぁ…と思いました。

ピントはそこそこ上手く捉えられていたので良かったです。合わせたいところにピントがしっかり合うのって嬉しいですね^^親指AFも慣れてきたので(ボタンの位置が、って意味w)、ちゃんと使いこなせるようにますます努力します。



というところでおわり。

ところでこのお姉さん、髪の毛(?)の先についたポンポンを指の間に挟んで手を振っているんですけど、可愛いですよね。ハピネスはてんとう虫マシーンのお姉さん達が可愛くて可愛くて仕方ないのでたくさん撮ってしまいます。

またハピネス撮りたいな。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿