2016年1月29日

たまにはカメラの設定の話-その2-

最近あまり見ないけど、マイフレを撮った時に一番困るのがホワイトバランスによる色合いのこと。
パレードでのダンサーさん撮影においても、ホワイトバランスをいじることで綺麗な色合いに仕上がりますよね^^
前回の記事同様、フロファン2回目の写真をいくつか載せていきます。
 
あとからDPPで編集をしてしまうので最初からあれこれカメラ内で設定して撮ることが少ないのですが、この時はWB日陰で撮ったような気がします。日陰は元の画像よりも赤みが少し増すような感じになりますよね(リス共やクラリスなんかは茶色を引き立たせるのに日陰にすることが多いです)。ごめんなさい、この話一番いらなかった。
 
で、今回は家に帰って編集するにあたり、ケルビン値をいじってみたところ…こんな感じに仕上がりました。
 

はい、推しのお兄さんでした。
元が暗すぎたせいか、K8000くらいまで上げてみたら肌色が綺麗に出て、背景の色もまずまず自然な色になったと思っています。
考えてみれば、フォリーズの夜回を撮った時もケルビン値を変えて色合いを調節したなぁ…と^^;


WB以外にも色々変えたりした部分はありますが、今回のフロファンの写真のWBはケルビン値を変えて保存しました。
以上、ど素人によるカメラの話は終わりです。

今回、お兄さんが出ているのが分かってポジった割にはポジ外しをしてしまいましたorz
でも、何枚か撮れたので満足です。また撮りにいきたいです。


 気になっているホクロのお姉さんも発見↓


槍隊の中に、トロピカルの時にバケパ裏で水をひっかけてくれたお兄さんがいました^^;
顔を見て「あの時のバナナマンww」となったのは言うまでもありません。


これからも撮り方に悩むことになると思うのですが、頑張って私が満足できるように撮れるようになりたいですね。


おわり。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿