2016年1月28日

たまにはカメラの設定の話。

 ということで、フロファンまた見てきた。
この日は午前中の回は見られなかったので、2回目公演を撮った。

2回目公演の時間帯、私がポジる場所はパレードルートがすっかり陰ってしまって、明るい要素が何一つなくなっちゃうんですよね。ハピネスの時間帯は明るくて上手くやらないと白トビしてしまうくらいなのに、2時間くらいで撮影条件がまるっきり変わってしまうのがつらいです^^;

Canon EOS5D MarkⅢに少しずつ慣れてきたところですが、以前までの相棒(ペンタk-5Ⅱ)とはやっぱり使い方が違うというか、5Dを使うとカメラ任せになってしまうなぁ…と最近思うようになりました。
5Dもk-5Ⅱも、私が使うのは大抵Mモード。絞り、シャッター速度、ISOを自分で好きなように変えて撮れるやつ。k-5Ⅱの時はISOをある程度これくらい、って決めておいてその場その場でF値とSSを変えながら撮っていました。5Dでは、F値とSSは撮りながら変えることもあるけれど、ISOに関してはオートにしています^^;

そうするとどうなるのかというと、下の苔ガールのようになるのです…。

 
この苔ガール、結構綺麗に撮れたと思っていたのですが…よくよく撮った時の設定を見るとこんな感じでした。
【F3.5 SS1/800 ISO2000】
 
ISO2000ってなんだよ、って思ってしまったのですが…マイフレでも2000なんて設定しないです(でもこの苔ガール、ノイズ目立たなくて流石5D MarkⅢといったところですかね…)。
 
 
一方、苔ガールよりも先にくるバンド隊はどうかというと…。
 


こんな風に撮れるわけです。実際はもっと暗くて、DPPでレタッチと呼べないくらいの編集を施してここまで回復wどんな設定になっていたかというと【F2.8 SS1/640 ISO160】なんですよね…。
苔ガールもこのおじちゃんもF値とSSは私が決めた数値なのですが、そんなにISOが大きく変わるとは思いませんでした^^;
多分ISOも自分で設定していたら、フロファンの2回目公演を撮るのは私の腕では相当厳しいものがありそうです…。まだペンタでフロファン撮ってないので何とも言えませんが…5Dは私の撮影の腕を堕落させてくれそうです。ISOの感覚が分からなくなりそうw

花娘以降はF3.5 SS1/800で撮っていたので、ISOは640~1000くらいのものが多かったです^^;


尚、フロファン2回目の前に開催されているハピネスはどんな感じになるかというと…


【F4.0 SS1/1600 ISO125】もちろんISOはカメラ任せですが^^;
やっぱり明るいところで撮りたいものです。


おわり。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿