2016年3月15日

【試し撮り】ストロボを使ってみよう。

どうも、ぽちです。
どうでもいい話なのですが、このブログのタイトルは私のあだ名で構成されています。何でぽちぶろっていうのか疑問視されないことが奇跡だと思っています(笑)ぽちが書いているブログなのでぽちぶろです。今後もどうぞご贔屓に。
 
次の平日休みまで舞浜へ行けないので、今日は最近頭を抱えているストロボの話。
 
あまり考えずに購入したCanonのスピードライト430EXⅢ-RTですが、全然使いこなせていないのですorz使いたい時にうっかりストロボ側の電源をオフにしていたり、そしてそれに気づかず撮ってしまったり…と自分のバカさ加減につくづくため息しか出ません。
 
先日もトレイルのミニーちゃんに会ってきたのですが、ストロボ電源をオフにしたまま撮ったのでこんなことになってしまいました…(´;ω;`)
 
(Mモード:F4.0 SS1/160 ISO500)

つーか光ってないこと気づけよ!!って感じなのですがorz

まぁ、よくあるトレミニちゃん写真になってしまいました。あそこは暗いし黄色味のある電飾なので、ストロボ使わないとなるとそれなりのISOもしくはそれなりのF値、手振れ限界のSSと手振れしないことへの気遣いが必要ですよね…。私が使ったレンズはいつもダンサーさんを撮っているF値4.0のレンズなので、私の知識でそこそこ明るく撮ろうと思うと多分上記設定が限界だと思われる。


なので、ぶっちゃけまともにストロボを使って撮った試しが殆ど無いのです。
そこで今日は休みを利用して、自宅で少し試し撮りしてみました。

モデルは可愛いシェリーちゃん。マリーちゃんのお洋服を着せています。
レンズはF1.8の50mm単焦点。実は単焦点レンズもあまり使ったことないので苦手です。

まずは普通に撮ってみました↓

(Mモード:F4.0 SS1/200 ISO400)
 
これでも部屋の障子は開けて外の光を取り込んでいるのですが、暗いですね。せっかくの可愛いシェリーちゃんが台無しです。
 
次に、ストロボを使って撮ってみました↓
 
(Mモード:F4.0 SS1/200 ISO400)
 
光量は初期設定のまま±0です。天井バウンスにしています。これだけでも随分見栄えが良くなりました。
この写真を使って普段通り現像するとこんな具合↓
 
 
ちょっと明るくしすぎた感が否めませんが、現像は個人の好き好きがあるのでね^^;
それでもまぁ悪くはないかな…と個人的には思います。
 
 
光量±0でこんな具合になったので、少し光量を変えて同じように撮ってみました。
するとこんな感じ↓
 
(Mモード:F4.0 SS1/200 ISO400 光量-0.7)
 
光量を-0.7にすると、±0のやつよりもやや暗くなりますね。バウンス方法も同じです。
そしてこれをいつも通り現像するとこんな感じ↓
 
 
±0のやつとそんなに大差ないですね。並べてみてもあんまり違いは無いように思えました。
結局のところRAWデータを残して後から現像してしまうので、微妙な違いで撮り比べをしても意味ないと思うのですが…素人なので見逃して下さい。
そのうちトレミニちゃんでいろんな設定を試して撮って比べてみたいと思っています。
 
 
 
最後に、ストロボを使わないで撮った写真を最大限現像したものを載せてお別れしたいと思います。
今日は風が強いので花粉がよく飛んでいます。花粉症の皆さまはどうぞお気を付けてお過ごし下さいませ。
 
 
 
 
おわり。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿